SSブログ
IMG_6551.JPG

蓮の花、撮りに行くには早起きが欠かせませんが! [草花]

DPP_1907_R.JPG

やはり今回も、早起きできず、目が覚めたら、ラジオ体操とっく終わっている、ならばと急がずあわてず中井町の蓮の里に出かけてみた、ここは地域のボランティアが休耕田を利用してハスを育てている、昼前に着いたが同じような人はいるものだ、見に来ている人が2-3組いた。何とか開いていた花を見つけて。

ハスのやはり開花を見るには早く来ないといけない、毎年反省しているのですが、まー撮っておこうと。

DPP_1905_R.JPG

白い花が風に揺れて。

DPP_1903_R.JPG

紅白なんて、構図を決めて。

DPP_1901_R.JPG

DPP_1900_R.JPG

ハスの根元、水が揺れていてよく見るとヘビが、流石に撮らなかったが、あとで聞いたら、ヤマカガシ、地元では弁天様と呼んでいて、見かけると縁起が良いそうな。

DPP_1904_R.JPG

白い花が多い。

DPP_1906_R.JPG

いつも蓮の花を撮ると、閉じた花が多い。

 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

satuki

ラジオ体操より早く出かけないといけないのですか。
朝のうちのさんぽの習慣をつければ、出会える花かな~と
思うばかりです、弁天様にはやはり遠慮したい。
by satuki (2010-08-05 06:17) 

kazoo

かなり以前になるが、マニラに滞在していたとき、街の中心の公園に大きな蓮池があった。いつ行っても、花は開いていない。ある朝、早く、偶然通りかかったら、見事に開花していた。それから数日朝行ってみて、蓮は朝開くのを知った。
by kazoo (2010-08-05 08:00) 

旅爺さん

近所の蓮田んぼにも多くの人が写真撮りに来ます。
中には変わった花を探す人も居ます。 花は透き通るような綺麗さですね。
by 旅爺さん (2010-08-05 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
白い蓮の花が見てみたいです!
早起きは苦手ですか^^ このときだけでも目覚ましを掛けたら~~~vv
by mimimomo (2010-08-05 10:40) 

mamii

蓮の花とても綺麗!!
早起きしないと開いているところを見られないのが大変ですね。
by mamii (2010-08-05 12:46) 

たいせい

こんばんは
蓮は本当に時間が勝負ですね(^_^)
by たいせい (2010-08-05 20:29) 

レイリー

コチラは花が多いですね~♪
蓮は早起きなので本当にしんどいです!
白い蓮が良いですね。
by レイリー (2010-08-05 21:37) 

lamer

花の開き具合がととも綺麗です。

by lamer (2010-08-06 11:33) 

hidens

今年は全然間に合わなかった蓮。
美しいです。
朝の早起きもやっぱりしなくちゃねって思います。
by hidens (2010-08-06 21:11) 

ゆきゆき

そうですね、蓮の花見は9時頃から10時半頃までですね。11時過ぎても咲いているのは開花して4日当たりの花で閉じる力が無くなった花ですから、花弁に艶がありませんね。
by ゆきゆき (2010-08-07 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。