SSブログ
IMG_6551.JPG

台風15号の残したもの。 [雑感]

IMG_4938_R.JPG 

台風15号、最近経験したことのない強風でした。住宅地でも2階から眺めると屋根の修理をした家が数件確認できました。何時も歩きに行く運動公園でも大きな木が倒れていましたが2-3日で片付けられましたが根こそぎ倒れた木の根の部分はそのままになっています。城山公園も被害が有ったと聞き行ってみましたがこちらはこれから木の始末という感じでした。郷土資料館の前にも木が倒れていて。郷土資料館は臨時閉館になってます。

竹林の竹が避けていました。

IMG_4937_R.JPG

散策路にも倒木が道をふさいでいます。

IMG_4936_R.JPG

城山公園から園芸農家の方に歩きました。大磯丘陵の木は台風による南からの潮風で枯れ始めました。

IMG_4941_R.JPG

10月には見ごろになると期待したコスモス畑も無残な姿になっています。

IMG_4944_R.JPG

園芸農家の敷地にはこれからのパンジーが花をさせ始めています。

IMG_4943_R.JPG

今日から10月我が家の庭もチュウリップやパンジー植える準備を始めないと。


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
今までは、台風が来ると言われても『何時来たの?』 『何時通り過ぎたの?』
といった感じでしたが、今回は今までの分が全部いっぺんに押し寄せてきたような凄い風でしたね。
やはり爪あとが生々しく残っているのですね。コスモスが悲しいですね。
昨日、わたくしもやっと三種の水仙を買いました。今までニホンズイセンばかりという庭でしたから^^
by mimimomo (2011-10-01 08:35) 

ゴーパ1号

コスモス、復活するといいなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-10-01 09:45) 

kazoo

すごい爪あとですネ。コスモスは本当に悲しい。
by kazoo (2011-10-01 09:56) 

yoku

私は台風銀座と言われる地方(九州)出身ですが、
それでも今回の台風は強かったです。まあ何事も
近所では起こらなく事なきを得ましたが、、、、。
by yoku (2011-10-01 10:05) 

lamer

コスモス残念ですね。
復活してくれる事を願います。
by lamer (2011-10-01 10:10) 

レイリー

自宅近くの遊歩道で柳が4本根こそぎ倒れ、市に撤去を要請した所、アチコチの被害で手が回らずなんとか自治会レベルで処理してもらえないだろうか、片付けてくれさえすれば処分は市側で回収します。
とのことで総出で近所の植木屋さんに道具を借りてチェーンソーで細かく切断して回収してもらいました。
自分の車も折れた木の被害で未だに修理中、保険屋でも災害対応になるか自損事故扱いにするかでちょっともめてます。
それよりもこれから見ごろを迎えるコスモスに是非とも復活してもらいたいです。
by レイリー (2011-10-01 10:30) 

e-g-g

強い風でした、久しぶりに子どもの頃を思い出しました。
今朝、東京の代々木公園の様子を見てきましたが、やはりだいぶ倒れています。
すでに片付けられた木も多いですが、折れて生木の露出した痛々しい姿の木もかなりありました。
自然の力は、強く激しいですね。
by e-g-g (2011-10-01 13:31) 

mamii

今年は台風がまだ一度も来ませんが、結構影響がありますね。
by mamii (2011-10-01 13:50) 

COLE

大変なことになっていますね
自然の力改めて実感します
by COLE (2011-10-02 10:32) 

旅爺さん

本当にコスモスが全滅状態ですね。
当地の屋根瓦の破損もまだまだ多いです。
by 旅爺さん (2011-10-02 19:11) 

U3

我が家はもうチューリップ植えました。
by U3 (2011-10-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。