SSブログ
IMG_6551.JPG

秋冬物野菜も芽が出ました・ [家庭菜園]

IMG_4960_R.JPG

台風の後すぐに出かけたのだが雨が降って台風の後始末が終わっておらず、天気の回復を待って先週は2度畑に出ました。富士山も初冠雪したという報道が有りました。天気は晴れて少しかすんでいますが冠雪を確認できました。

キクイモはすべて倒れていました。花が咲いていたんですがイモは収穫できるかどうか。

IMG_4947_R.JPG

里芋の葉は破れたウチワのように台風の風でやられていました。

IMG_4952_R.JPG

四角豆倒れていたのを直して、これは収穫できます。

IMG_4958_R.JPG

9月初めに巻いた春菊、水菜の芽も出そろい。

IMG_4956_R.JPG

玉ねぎ、2種類の芽も同じく出そろいました。

IMG_4953_R.JPG

8月末に植えたジャガイモなかなか芽が出てきませんでしたが、出始めました。

IMG_4950_R.JPG

近くの田んぼは稲刈りが終わり、天日干し。畦には彼岸花が咲いて、秋が深くなっていきます。

IMG_4968_R.JPG


nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

majoramu

15号台風の被害にもめげず 自然の力はすごいです。
お野菜が元気に育つことを願うばかりです。
by majoramu (2011-10-04 07:56) 

kazoo

富士山がきれいです。台風の後はたいへんでしたネ。きれいになりましたネ。
by kazoo (2011-10-04 11:08) 

ゴーパ1号

いい風景だなぁ〜
by ゴーパ1号 (2011-10-04 13:32) 

旅爺さん

キクイモは数年作って止めました、凄く増えますね。
ジャガイモは冬に向かっても大丈夫で実るんですか?驚きです。
by 旅爺さん (2011-10-04 17:05) 

旅爺さん

カメラの保険は普通の1年間保証のと違って、料金を払います。
すると買ったカメラの値段分だけ修理が保証されるんです。
by 旅爺さん (2011-10-04 17:08) 

mamii

お野菜、元気に育っていますね。
by mamii (2011-10-04 17:33) 

mimimomo

こんにちは^^
台風の後はやはり大変ですね~
でもそれなりに頑張って自らの力でちゃんと立ち直るのでしょうね。人間より
頑張ってるかな^^
by mimimomo (2011-10-04 17:55) 

イズマイヤー

台風15号の影響で野菜がだいぶ高騰していますが、家庭菜園も同様の被害があったでしょう、でも頑張っている様子で感心しています。
by イズマイヤー (2011-10-04 23:25) 

旅爺さん

我が家の畑はカボチャにゴーヤにツルムラサキなどツタだらけです。
秋野菜どころじゃないんですよ、今整理中なんです。木の枝も伸び放題です
by 旅爺さん (2011-10-06 11:07) 

春分

こちらの冬野菜畑はあっと言う間に大きくなりました。あれは白菜かなぁ。
by 春分 (2011-10-08 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。