SSブログ
IMG_6551.JPG

ウオーキング途中で見た草花。 [草花]

034_R.JPG

ゴールデンウイークに入り道路が混んでいるという、いつものニュースを聞きながら歩いているがウオーキング途中で見た、撮った草花、4月は桜を追っかけてなかなかUPする機会に恵まれなかったが4月も終わってしまうので、4月に見た草花をといことで。谷戸の田んぼに咲いていたレンゲ草。

一面レンゲ草にならないなー。なんて言って撮ったがUPで撮るときれいな花だ。

IMG_6810_R.JPG

同じく谷戸の休耕田一面トウダイグサだった。

IMG_6815_R.JPG

ミカン畑の傍につくし山、何処からが土を運んでそのまま、小さな山になっていてつくし林立。

IMG_6816_R.JPG

ヒメリュウキンカ、ミカン畑の横を昇っていて黄色い花が見えてびっくり、4月の初めごろに見た。

068_R.JPG

里山の畑の土手にクサボケ。今年はクサボケの開花が遅かったか、かなり草刈りされてしまっていた。

IMG_6818_R.JPG


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

新危機管理研

野ボケに出会うことが少なくなってしまいました。
by 新危機管理研 (2012-04-29 08:18) 

みつなり

田んぼのレンゲが満開ですよね。
耕されるまで結構楽しめます。
by みつなり (2012-04-29 09:41) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~お散歩途中にこれだけ野草が見られるって幸せですね~
by mimimomo (2012-04-29 10:26) 

kazoo

私の散歩道はだんだん自然から遠ざかっていきます。でも、今年は道路の草取りが間に合わないのか、たくましく顔を出しています。いつ一斉になくなるのか。

by kazoo (2012-04-29 11:06) 

レイリー

3枚目はトウダイグサというのですね!
先日、埼玉県の「さきたま古墳公園」に出かけたときに桜の根元に沢山生い茂っていました。
優しいグリーンがイイですよね! (^^
by レイリー (2012-04-29 12:53) 

旅爺さん

レンゲは観光旅行で数年前に見たきりです。
GWは思い切り精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 13:23) 

lamer

つくしの林立が凄かったです♫
こんなの見た事ないです。
by lamer (2012-04-29 17:06) 

mamii

土筆もこんなに林立して出るのですね。
by mamii (2012-04-29 20:20) 

ため息の午後

偶然ですが、私も今日、蓮華草の撮影をしました。
子どもの頃の田んぼは当たり前のように蓮華草が
咲いていましたが、今では貴重な懐かしい花に
なってしまい残念です。
by ため息の午後 (2012-04-29 20:51) 

kazu-kun2626

レンゲソウは最近見かけなく
なりました。
連休の後半、何処かに探しに
いこうかな

by kazu-kun2626 (2012-04-30 15:48) 

ぜふ

最近またレンゲが復活してきているというウワサもききます。
春らしくていいですよね♪
by ぜふ (2012-04-30 22:26) 

旅爺さん

GWで何処も大混雑のようですね。
息子夫婦が子供連れで遊びの帰りに我が家に立ち寄りましたが
皆バテバテでした。
by 旅爺さん (2012-05-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。