SSブログ
IMG_6551.JPG

真夏の菜園 [家庭菜園]

IMG_4722_R.JPG

お盆がすぎて、そろそろ秋冬野菜の準備を始めなければなりませんが、猛暑続き、畑に出るのも一苦労です、熱中症にならないようにきをつけて出かけていきます。珍しく富士山が見えた日です。

里山の上も青空。

IMG_4725_R.JPG

畑では獣よけに糸やひもを張りましたが見事に切られて、落花生掘り返されました。未だ食べ里ほどの大きさじゃないのに。ひもや糸では獣を防げないと、ネットで囲ってみましたが。ネットちゃんと2か所、喰いきられていて、網目の小さいのにしないと駄目なようです。

IMG_4727_R.JPG

トマトは雨が降らないので、GOODです。

IMG_4728_R.JPG

さつまいもも蔓が伸びてきました、ここにも獣対策が必要です。

IMG_4730_R.JPG

里芋は水不足、運んでいく水だけでは、とても里芋まで回りません、畑は砂漠状態なんです。

IMG_4731_R.JPG

キクイモ先日の風で倒れてしまい、抜いてしまいました。

IMG_4732_R.JPG

カボチャも良くできている方でそろそろ収穫です。

IMG_4734_R.JPG

箱根には雲がかかっているんですが、雨雲になってこちらまでは来てくれません。

IMG_4726_R.JPG


nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
今年の気象は異常ですね。降りすぎて困るところと、降り足りないところと。
我が家のほうは水不足のようで、やはり庭がカラカラです。
落花生を好む動物が居るようですね。
by mimimomo (2014-08-22 05:14) 

ゴーパ1号

おはようございます。
カラカラですよね。少しでも南風が吹いた日には家の中が土埃で大変なことになります。
作物もうまく育ってくれるといいのですけどね。。
by ゴーパ1号 (2014-08-22 09:13) 

kazoo

富士山がみえたのは救いでしたネ。今日は冷房のない部屋は最高温度です。この暑さでは畑もいけませんネ。
by kazoo (2014-08-22 12:35) 

馬爺

やはり沼津も同じですね時折雨がと思うような雲が出るのですがぱらっとも降りませんね。
by 馬爺 (2014-08-22 20:06) 

sarusan

こちらはお盆以降豪雨と毎日夕立ばかりで菜園の土が乾かず種まきが出来ません。
by sarusan (2014-08-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。