SSブログ
IMG_6551.JPG

アオサギの雛の成長は早いです。 [雑感]

IMG_2719_R.JPG


運動公園からの帰りしなに、遊水地で孵化した雛を見てますがアオサギの雛は生長がはやいです。

この遊水地4-5か所で卵を抱卵して早い雛は4月中旬に孵りました。

抱卵場所は草で覆われて雛は見つけがたいですが、最初に親鳥が立ち上がったところは雛を撮ることが出来ました。


IMG_2716_R.JPG


4月24日に雛です。


IMG_2721_R.JPG


雛を撮ってから1週間、同じ場所で雛が3羽確認できます。


IMG_2827_R_R.JPG


ずいぶん大きくなりました親鳥は餌を運ぶのが大変だろうなー!


IMG_2831_R_R.JPG


2回目の画像を撮ってから約10日後5月11日の雛です。


IMG_3007_R.JPG


かなり大きくなりました。アオサギは鳴き声も目もが可愛くないのですが、雛もきつい目をしてます。


IMG_3010_R.JPG


ツバメなんかと比べるとアオサギに巣立ちは遅いですが月曜(22日)遊水地を見たら巣立ちしてますがまだエサは自分では撮れないようで飛翔の訓練をしているようです。


IMG_3011_R.JPG



nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
アオサギの雛、初めてかも。確かに目がきついですね^^
しかしこう言うのを見守るのも楽しいでしょう。
残念ながらわたくしにはチャンスがないわ(-、-
by mimimomo (2017-05-24 07:15) 

kazu-kun2626

1ケ月半位で巣立ちするんですね~

by kazu-kun2626 (2017-05-24 07:31) 

馬爺

凄いですね、鷺の子供を観察できましたね、それにしてもなぜあんなに鋭い目をしているんでしょうね。
by 馬爺 (2017-05-24 11:23) 

夏炉冬扇

嬉しい巣立ち。
よく撮影できましたね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-24 18:50) 

JUNKO

アオサギの雛を目にできるなんてすごいですね。
by JUNKO (2017-05-24 20:44) 

天天庵ブログ

アオサギ、、かなり近くまで行って
撮ったんですかね???

by 天天庵ブログ (2017-05-24 20:55) 

旅爺さん

アオサギの良いシーンが沢山撮れましたね。
当地の公園でも営巣しますが高い木の上なので見られないんです。
by 旅爺さん (2017-05-25 11:52) 

旅爺さん

今日はめっきり涼しくて過ごしやすい日になりましたね。
気温は23度で寒い位です。楽しい日にして下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-26 12:06) 

よしころん

>撮られる時寝そべってしまうのですか
はい、そうです。 時々倒れているのかと驚かれることが…^^;
by よしころん (2017-05-26 19:15) 

ぜふ

こんなに速いんですね!
さぞやいっぱい食べるのでしょうね^^
by ぜふ (2017-05-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。