SSブログ
IMG_6551.JPG

5月23日の畑 [家庭菜園]

IMG_3064_R.JPG


畑に出るのは週一なので、天気予報と妻のスケジュールを見ながら決めます。大体火曜日が多いんですがあとは天気次第です。土日はスーパーへの買い物などで、よほどでない限り畑に出ることはありません。先週の火曜天気も良くこの時期は水やりのためにポリタンクでは運びますが。雨が少ないと水不足が常態化でポリタンク1つぐらいでは焼け石に水かもしれません。

畑近くから富士山が珍しくよく見えましたが5月ではまず霞んでいます。
里山の空は晴天ですっきりです。


IMG_3066_R.JPG


ニンニク今年も失敗。


IMG_3067_R.JPG


ラッキョウは次回収穫しないと、らっきょ酢は用意してあります。


IMG_3068_R.JPG


ヤーコン芽が出てきました。


IMG_3070_R.JPG


夏野菜 大根 蕪などが生育中です。


IMG_3071_R.JPG


玉ねぎ今年は順調でそろそろ収穫です。


IMG_3073_R.JPG


つるなしインゲン、と枝豆です、枝豆は虫よけでネットを早々と張りました。


IMG_3075_R.JPG

nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 9

kazu-kun2626

今週末 ジャガイモを収穫しようと
おもってます。 玉ねぎは6月中旬
頃かな  水は大変ですね。
僕は蕎麦の水路から柄杓ですくってます
by kazu-kun2626 (2017-05-30 07:06) 

mimimomo

こんにちは^^
富士山がこれだけでも見られればいいですね。先日高尾山に行きましたが全然ダメでした。
ラッキョウはすべてが自家製なんですね。安心ですね^^
玉ねぎが沢山出来たようですね。新玉ねぎ、美味しいですよね~
by mimimomo (2017-05-30 10:22) 

馬爺

最近は富士山も雲の中が多いですね、昨日も御殿場側が見えていたんですがこちら側は駄目でしたね。
こう暑いと水遣りが大変ですね。
by 馬爺 (2017-05-30 10:48) 

侘び助

もうすぐ6月・・・まだ富士山の雪・残っているのですね^^
by 侘び助 (2017-05-30 11:16) 

konikoni

畑の野菜、盛り沢山で、楽しみが多くで良いですね。
by konikoni (2017-05-30 13:53) 

夏炉冬扇

こちらのインゲンはツルありです。
こちらの方がたくさんとれるので。
by 夏炉冬扇 (2017-05-30 16:55) 

JUNKO

富士山を眺め長rのお仕事気合が入りますね。収穫時が楽しみですね。
by JUNKO (2017-05-30 21:49) 

旅爺さん

お天気続きは嬉しいですが畑の水やりは大変ですね。
それにしても色んな野菜を作ってますね。食事は楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2017-05-31 18:37) 

天天庵ブログ

週1だと草が目立ちますかね
水は悩みですね!(◎_◎;)
天天庵では風呂2つ置いて、、何とか
by 天天庵ブログ (2017-05-31 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。