SSブログ
IMG_6551.JPG

週一で畑に出てますが8月は晴れに日が少なかった。 [家庭菜園]

IMG_3726_R.JPG


週一で畑に出てますが、今年の8月は晴れた日が少なかった、晴れてなくても暑さは変わりません、7月、8月と畑に出るたびに草刈りを行いました。この日8月末ですがこの日も曇りでしたが蒸し暑い一日でした。
夏野菜も終わりにすべき時期になってます、ネットの中は2番撒きした枝豆でこの日に収穫しました。唐辛子も間もなく赤くなるでしょう、トマトの棚もそろそろ撤収です。


IMG_3728_R.JPG


お盆前の秋ナス剪定は忘れてました。


IMG_3730_R.JPG


ピーマンは毎週収穫してます。


IMG_3731_R.JPG


今年は8月、雨が多かったのでサトイモは順調のようです。手前のマルチは玉ねぎの後で、マルチを外して秋野菜の畝づくりをしなければなりません。


IMG_3737_R.JPG


隣の畑は今年も耕作放棄で生い茂っています。とても草刈りまで手が回りません。


IMG_3738_R.JPG

nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 12

yoku

お早うございます。
私は今細々とやっている家の裏の畑でこれから大根と小松菜を植えようと思っています。収穫が楽しみです。簡単に植えられるのと
収穫がすぐ出来るのが取り柄の畑です。
by yoku (2017-09-16 06:36) 

kazu-kun2626

僕も先日草だらけの畑を
綺麗にしました。
ダイコン蒔こうと思ってますが
おそいかな?
by kazu-kun2626 (2017-09-16 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに今夏は雨が多く涼しい印象でしたが、でも蒸しましたよね。
お隣さんちょっと迷惑? 
by mimimomo (2017-09-16 07:50) 

天天庵ブログ

唐辛子に色が付くと綺麗ですね
藁で編んで飾ると良いですね
秋物は何を栽培かな???
by 天天庵ブログ (2017-09-16 13:46) 

REE

めもてるさん、こんにちは。
そうですね。言葉を変えるのも1つの手ですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。
by REE (2017-09-16 15:09) 

水郷楽人

雨が多いと雑草も急成長ですね。9月に入っても雨が覆く、木曜日は除草作業に件名でした。台風にご用心くださいね。
by 水郷楽人 (2017-09-16 17:01) 

U3

唐辛子全部使い切れますか。
by U3 (2017-09-16 18:26) 

旅爺さん

今の時期はどんどん草が伸びて困りますね。
秋野菜はこれからなんですね。爺は後は来年です。
by 旅爺さん (2017-09-16 18:59) 

夏炉冬扇

里芋りっぱですね。
台風来ませんように。
by 夏炉冬扇 (2017-09-16 19:03) 

JUNKO

広い畑ですね。ナスが美味しそうです。手をかけて育てたものを頂くのは最高でしょうね。
by JUNKO (2017-09-16 19:40) 

konikoni

夏の畑作業は暑くて大変です。
草取りもままならず・・・
やっと涼しくなましたね。
秋蒔き野菜の準備もスタートされましたか?
by konikoni (2017-09-17 08:33) 

馬爺

耕作放棄の畑が増えておりますがこれを耕作する時には大変ですよね、
こちらでも高齢のために畑が出来なくなって放棄してある田んぼなどが結構有りますね。
by 馬爺 (2017-09-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。