SSブログ
IMG_6551.JPG

9月になって [季節]

IMG_3739_R.JPG


秋分の日が過ぎて秋も深まっていく時期だが、報告するのは9月に入ってウオーキングも気持ちよくなってきたころの風景です。

定点ポイントの里山の空、秋の気配が。
スーパーで見かける栗、9月に入ってすぐに採れるんだ。


IMG_3743_R.JPG


涼しくなってきて、この日はトンネルを抜けて西小磯から運動公園。西小磯の定点観察ポイント一部の田んぼの稲穂が黄金色になっていく。


IMG_3751_R.JPG


もう鳥追いのドカン、ドカンというけたたましい音が谷戸に響いて。


IMG_3753_R.JPG


早いところは月末には刈り入れが始まるかな。


IMG_3756_R.JPG


里山の頂、富士山は見えず。


IMG_3763_R.JPG


流石に運動公園の木々はまだ緑一色だ。


IMG_3769_R.JPG


帰り道不動側から富士山ンが見えた。(画像左端)


IMG_3770_R.JPG

nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

侘び助

スーパーでしか手に入らない栗です。
一度拾ってみたいな~~(子供時代草履で(靴が買えない時代)
イガを割って・・・痛かった思い出^^)
by 侘び助 (2017-09-24 10:15) 

REE

もう、すっかり秋ですね。
「鳥追いのドカン」は自動で一定のインターバルで動作するのでしょうか。

by REE (2017-09-24 16:13) 

夏炉冬扇

栗。今が旬ですね。
娘も栗のお菓子作ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-09-24 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました<(__)>
ちょっと写真展など見に出かけていました^^
栗が立派ですね~拾われましたか?^^
一昨日埼玉秩父の棚田にお邪魔してきましたが、もう刈り取られたものもありました。
残っているのも見な黄金色でしたよ。半月違うとかなり違うのですね~
ここの稲も今日辺りは黄金色かしら。
本当だわ、富士山がかすかに見えていますね^^
by mimimomo (2017-09-24 18:26) 

kazu-kun2626

栗ですか。先日栗ごはん頂きました
富士山みたいですね
by kazu-kun2626 (2017-09-25 07:14) 

U3

千葉はもう稲刈りは殆ど終わっています。
先日成田に行ったらイナゴが沢山飛んでいました。
日中の暑さはまだ残ってはいますが、もうすっかり秋ですね。
by U3 (2017-09-25 10:37) 

馬爺

こんにちは!
今日も暑い日でしたね、涼しくなったと思ったら一寸早かったですね。
水引き等の小さな花はピンと合わせが難しいですね、AFですとなんとなくピントがずれているように思えますので何時もMFにて写します。
by 馬爺 (2017-09-25 16:59) 

イズマイヤー

栗に稲刈り秋ですね、でももう9月も終わりですね。
by イズマイヤー (2017-09-25 20:00) 

天天庵ブログ

クリだ、、秋ですね
忍野でもドカーンは聞こえますね
by 天天庵ブログ (2017-09-26 09:21) 

konikoni

立派な栗ですね。
これは拾わない手はないですね ^^
by konikoni (2017-09-26 14:01) 

水郷楽人

クリのシーズン到来ですか。実家の裏山に山栗があって、実が小さいですが、とても美味しい栗でした。
by 水郷楽人 (2017-09-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。