SSブログ
IMG_6551.JPG

彼岸花 [草花]

IMG_3876_R.JPG


今年の彼岸花は近郊ではお彼岸前に盛りを過ぎたような気がする、例年はどうだったか思い出せない。運動公園に向かう道にはあるのだがそこは白い彼岸花が先に咲いていた。やはり田んぼの近くに行かないと赤い彼岸花は撮れない。
白い彼岸花最近はよく見かけるが、最初に見たときはびっくりした園芸種かなと思った。


IMG_3881_R.JPG


畑の脇に咲いていて、最近は増えている。


IMG_3882_R.JPG


田んぼの畔に咲く彼岸花、稲穂と合うのだが。


IMG_3887_R.JPG


町中の田んぼ鳥よけのネットがねー。


IMG_3888_R.JPG


網の中で咲いている彼岸花。


IMG_3890_R.JPG

nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
我が家の近くの彼岸花も少し早かったような気がします。お彼岸の頃には色が褪せていました。
お近くで田圃が見られるって良いですね。
by mimimomo (2017-09-28 06:55) 

kazu-kun2626

白花の彼岸花は珍しいですよ
時々見かけますがね
今年は御虹場所に3回いきました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-09-28 09:16) 

旅爺さん

当地でも曼珠沙華は大分終わりましたが白花は見かけませんでした。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 09:41) 

馬爺

彼岸花も大分終わりになってきましたね、最近は白いのに加えてオレンジ等も見られますね。
by 馬爺 (2017-09-28 11:42) 

JUNKO

彼岸花と周りの草の色合いが柔らかくていいですね。
by JUNKO (2017-09-28 16:06) 

夏炉冬扇

去年春植えて咲かなかった彼岸花、今年咲いてほっとしてます。
by 夏炉冬扇 (2017-09-28 18:44) 

konikoni

彼岸花が虫よけになるので田んぼの畔などによく植えられたと言うことを、最近になり知りました。
畑の虫除けにも効果があるのでしょうかね?

by konikoni (2017-10-01 09:55) 

旅爺さん

紅白の彼岸花がまだ綺麗な姿で見られますね。
当地は今朝の散歩で彼岸花は全て終わってました。
by 旅爺さん (2017-10-01 13:24) 

天天庵ブログ

赤と白の彼岸花、、綺麗ですね!!!
今年はあまり見なかったな
お墓参りも彼岸過ぎて行ったし、、
by 天天庵ブログ (2017-10-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

9月になって思い草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。