SSブログ
IMG_6551.JPG

10月初めの畑秋物野菜の芽が出そろいました。 [家庭菜園]

IMG_4072_R.JPG


10月初め、秋物野菜の芽が出そろいました。玉ねぎのマルチを再利用した蕪、バッタに葉を食われています、殺虫剤は撒いたし、木酢もニンニク、唐辛子を混ぜて撒いているんですが、効果なし?
昨年は失敗だった秋じゃが、今年は順調とこの時は安心しましたがその後の長雨で悲惨の事になってます。


IMG_4073_R.JPG


大根は株ほど葉が食われていません。


IMG_4074_R.JPG


ねぎを植えつけて順調に根付いています。


IMG_4076_R.JPG


ニンニクも芽が度揃いました、収穫は玉ねぎと同じく来年6月ごろになります。


IMG_4075_R.JPG


この日は曇り箱根の山並みも霞んでいました。


IMG_4091_R.JPG

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

旅爺さん

野菜はいろんな種類を沢山作ってますね。
葉物野菜は虫にやられますが、我家のは超酷いです!”
ジャガはどうしたんでしょう?収穫はまだなんですね?。
by 旅爺さん (2017-10-25 12:44) 

mimimomo

おはようございます^^
バッタの類はどうやったら退治できるのでしょうね~我が家のお花もほとんど葉が無くなっているのが沢山あります。
by mimimomo (2017-10-26 06:23) 

kazu-kun2626

大根大きくなりましたね
僕の菜園は虫にはを食べられて
大きくなりません
by kazu-kun2626 (2017-10-26 07:16) 

侘び助

1畳菜園の小松菜・・・見事に丸坊主・・・
こんな狭い菜園を荒らさなくても・・・良いのに<(_ _)>
by 侘び助 (2017-10-26 08:00) 

馬爺

おはようございます。
今朝はいい天気で富士山を見てびっくり冠雪しておりました、菜園も被害が出る虫や病気が大変ですねでも収穫の時が楽しみですよね。
by 馬爺 (2017-10-26 08:50) 

JUNKO

色々な種類を植えられているのですね。収穫の喜びがエネルギーになるのでお世話ができるのでしょうね。
by JUNKO (2017-10-26 19:33) 

天天庵ブログ

memoteruさん
若い芽は良いね[指でOK]
天天庵では霜が降り始めたので冬じまいかな
by 天天庵ブログ (2017-10-26 20:18) 

旅爺さん

我家の秋野菜も2種類芽が出始めました。
そろそろ虫の季節は終わったでしょうか>、
by 旅爺さん (2017-10-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

町のチャレンジフェスタ秋桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。