SSブログ
IMG_6551.JPG

大磯の左義長 [歳時]

IMG_5290_R.JPG


12日大磯海岸で左義長が行われました。九つのセエトが建てられ一斉に火が入り海岸は炎に包まれます。

セイノ神さん(道祖神)の火祭りを明治後期大磯に住んだ伊藤博文の側近の方が左義長と呼んだことから左義長と

呼ばれるようになりました。

午後6時半九つのサイトに一斉に火が入ります。


IMG_5263_R.JPG


火入れはその年の恵方から行われる。


IMG_5265_R.JPG


セエトの周りは人が囲んで。


IMG_5266_R.JPG


おんべ竹と呼ばれる竹のはじける音が響きます。


IMG_5269_R.JPG


大磯の浜の左義長は遠く房総、伊豆半島からも見えたという。


IMG_5270_R.JPG


持ってきた団子をこの火で焼いて食べると1年健康ですごせるという事だが、左義長の火にあたって

1年の健康を願うことにしている。


IMG_5281_R.JPG

nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
豪勢な左義長^^ 凄い炎。これに当たれば無病息災で一年を過ごせるのですね。写真でそれにあやかる、mimimomo^^
by mimimomo (2020-01-13 06:48) 

夏炉冬扇

ドンド焼きですね。
夜眠れない?
by 夏炉冬扇 (2020-01-13 16:41) 

kazu-kun2626

大磯の左義長は凄いですね~
by kazu-kun2626 (2020-01-14 07:20) 

JUNKO

初めて知りました。此方のどんど焼きの様なものでしょうか。
by JUNKO (2020-01-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初詣港へ出てみました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。