SSブログ
IMG_6551.JPG

4月中旬の畑です。 [家庭菜園]

IMG_5810_R.JPG


緊急事態宣言がでているが、畑作業は続けています、週一畑通いになりますが、マー密にはならないのでいいかと思っています。種を直播したニンジン芽が出てきました、ニンジンよりスギナの生育が旺盛です、この日もスギナ抜きから始めりますがなかなか根まで抜くのは容易ではなく途中で切れてしまいます。
同じく直播した大根。ここでもスギナが出ています。野原では土筆になりますが畑ですのでスギナ、毎年冬に掘り返して地下茎を除去してますが、除去できないです。


IMG_5811_R.JPG


玉ねぎは順調で最後の肥料も3月に施しました。


IMG_5812_R.JPG


種まき時期を間違えてしまったようで九条ネギはネギボウズが出来てます。


IMG_5815_R.JPG


ジャガイモは数か所芽が出ませんでした、芽欠きを終えました。


IMG_5816_R.JPG

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
お野菜にも良い時期でしょうが、草もすぐ伸びる時期なんですよね。
根から取り除かないと、またすぐ生えてきますけれど、これが難しいですよね~途中で、ほんと切れてしまう(-。-
by mimimomo (2020-05-07 06:35) 

テリー

畑作業は、緊急事態宣言が出ていても、全く問題のない作業ですね。
運動にもなるし、ストレスも溜まらないでしょうから、この時期、農作業が出来る人は、幸せですね。
by テリー (2020-05-07 11:29) 

旅爺さん

畑作業はマスクなしでもOKですよね。
スギナはしつこいです、除草剤をスプレーで局部的にかけては?。
地上が枯れれば根も枯れますからね。クスリが野菜にかからないようにね。
by 旅爺さん (2020-05-07 12:58) 

dojita

スギナとのバトルは骨が折れますね。
これだけ種々作付けすれば収穫が楽しみですね。
by dojita (2020-05-07 14:19) 

夏炉冬扇

いうつもより畑がはかどるのではありませんか。
こちらジャガイモもう少しです。
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 17:22) 

kazu-kun2626

スギナとドクダミは根が深くて
つながってるので厄介ですね~
by kazu-kun2626 (2020-05-08 08:44) 

JUNKO

九条ネギは美味しいですね。
by JUNKO (2020-05-10 16:46) 

旅爺さん

タマネギやジャガイモに追肥ってしたことないんです。
どんな肥料やるんでしょうか?、バラバラまくだけ? それとも
穴掘って肥料入れるの?。
by 旅爺さん (2020-05-11 13:17) 

旅爺さん

追肥のアドバイス有り難う御座います。
タマネギは手遅れかな、でも育ってるようです。
ジャガイモはまだ花も咲かないので間に合うかな?
化成肥料ですね、やってみます。
by 旅爺さん (2020-05-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ガンバロウウオーキングで見る草花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。